okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

アマゾンミュージックのマイミュージックを全てBGMにしてみたら作業がはかどる話

2021/10/31(sun)

連続更新104日目

 

 

音楽を聴きながら作業がしたい

皆さんもこういった願望って結構ないですかね?

 

僕の理想の音楽の聴き方って、BGMのように音楽を垂れ流しながら空いた手と目で作業をするという聞き方です。

 

しかし、僕が元々聴いていた音楽ってロックとかメタルとかが多く、むしろ作業の妨害になる事が多くて実現する事が難しかったのです。

 

昔はCDのレンタルなどを利用していたので、好きなジャンルの音楽以外を漁るというのも難しかった。

 

しかし、最近はサブスクリプションの台頭で、音楽を試し聞する事ができるようになりました。

 

そこで、色々実験した結果、やっぱりBGMとして世に出された音楽をお気に入りに入れておくというのが1番簡単かつ効果的というのが現在の見解なので、共有したいと思います。

 

 

アマゾンプライムミュージックで聴けるおすすめBGM3選

すごく勝手ながら、僕がアマゾンミュージックでお気に入りに入れている中でも、特によく聴いている音楽のジャンルを紹介しようと思います。

 

スタジオジブリジャズアレンジ

昔からジブリアレンジはありましたし、どのアレンジも優秀なのが多いのがこのジャンルです。

 

安定感が高いので一位にさせてもらいました。

 

その中でも僕のお勧めはジャズアレンジですね。

 

アレンジは嫌いという方もいるかもしれませんが、BGMにするのであれば、歌詞付き、ノリの良すぎる音楽は避けた方がいいのです。

 

そういう意味でもジャズアレンジはいいところをついていますし、元々クラブ等のBGMに使われたりする音楽ジャンルですので作業には向いていると思われます。

 

ルパン三世BGM

最近のアマゾンのルパン推しがすごいので聴いてみたらハマってしまいました。

特にサンバ・テンペラード系のアレンジはおすすめです。

ルパン三世のテーマやスーパーヒーローなど知名度が高い曲も多く非常に聴きやすいジャンルにもなっております。

しかし、歌詞がついていたり、あまりノリのいい音楽をお気に入りに入れてしまうと、音楽に気を取られて作業が進まないことにもなりかねないので注意。

 

ワイルドスピード系BGM

ワイルドスピードを好きな人に限定されるかもしれませんが、この映画は音楽にかなりのこだわりを感じます。

 

盛り上げるときは音楽のちからを借りている事が多いです。

 

要するに雰囲気作りがうまい映画ですので、そのBGMを利用させてもらうという感じです。

 

好き嫌いが分かれるかと思ったので3位にさせてもらいました。

 

 

 

まとめ

今もこのブログを書いている間はBGMを流しながら書いていますが、かなり捗っております。

 

このテンションのまま片付けをしたり、散歩をしたりするのもいいかもしれませんね。

 

BGMの力って結構侮れません。

 

例えばTVゲームをやる時にミュートでやって見るとわかるかと思いますが、なんか味気ないですよね?

 

アマゾンプライムを契約している方は騙されたと思って、いったんマイミュージックを全てBGMにしてみましょう。

 

やるのはタダですし、本当にお勧めです。