okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

毎日発信の強い味方(ログどり)

2021/11/04(thu)

連続更新108日目

 

 

連続更新100日を超えてみて・・・

そろそろ毎日更新を初めて100日を超えてきています。

 

(一応補足しておくと、アナリティクスでは30日目くらいで連続投稿が一回途切れているのですが、これは一つの記事を2日に分けて更新したためです。)

 

ここまでくると、書かないことに違和感を覚えるようになってきますので、デスクに向かうのは別に苦ではなく、むしろ書かなければという焦りの方が先に来ています。

 

しかし、相変わらず毎日更新をしているとネタが無いことにずっと追われる羽目になるので、朝デスクに向かうのが憂鬱にはなるのですが、書き始めると楽しくなってくるのが不思議です。

 

やはり自分の思考を外に出してみるというのは気持ちの良い物なのでしょう。

 

元ブロガーのイケハヤさんも、アウトプットはうんちをするようなものだと言われています。

 

入れたら出すというのは食べ物だけではなく、知識も同様なのだと実感しました。

 

 

 

毎日発信するためにログを取る

最近は本業の方が忙しく、サボってしまっているのですが、自分が読んだ情報ややった行動をメモしておくというのはアウトプットする上で非常に良い武器になってくれます。

 

というのも、頭の中だけで自分の思考を整理しようとすると、結構忘れている事が多かったりするからです。

 

特にふとヒラメついたひらめきというものはかなりの確率で忘却の彼方に消えてしまいがちです。

 

しかし、一旦メモに残したものというのは、捨てない限り一生残り続けます。

 

さらにいうとこうした記録というのは、一旦時間を開けて見直すと、当時では出てこなかった発想がパッと出てきたりします。

 

スティーブ・ジョブズの名言にコネクティング・ドットという言葉があります。

 

「点をひたすら増やしていけばそれがいつか線でつながる」といった格言になるのですが、その点を増やすという行為に一役買ってくれる訳です。

 

 

実際、この記事を書くきっかけもブログのログを見ていて思いついた

上のとうり、僕もこの過去ログには助けられています。

 

ぜひ、過去ログは書いて欲しいと思います。