okomebrogの日記

29歳会社員11年目の男が書いた世間に関して思ったことを忖度なく思ったまま書いていく日記のようなブログです。

内向的な人が職場で集中力をフル活用する方法

2021/11/11(木)

連続更新115日目

 

集中できてますか?

皆さんは毎日の仕事や趣味で集中して物事に取り組めていますか?

 

僕はもともと気が散りやすい性格でマルチタスクは苦手ですので、ここの解決にはだいぶ骨が折れました。

 

特に朝の1番脳がフレッシュな時間に限って、職場では日常会話が繰り広げられていたり、予定の確認等で気が散ってしょうがないのです。

 

しかし、僕のように朝から集中して仕事を片付けたい人にとってこの環境はなんとかしないといけません。

 

そのための方法をまとめてみましたので、お時間に余裕のある方は読んでみてください。

 

 

 

朝の日常会話に参加しない

先程も書きましたが、朝から昨日のテレビの話などをしているおじさんおばさんが職場にいる場合がありますが、そうした会話は基本的に無視でOKです。

 

朝というのは1番脳が働く時間です。

 

この時間に仕事をしないで、いつ仕事をやるんだろうと僕は思ってしまいます。

 

おそらく、この時間に日常会話を繰り広げている人は、外交的な人です。

 

仕事の話だけでは味気ないから日常会話にちょくちょく仕事の話を盛り込んでいくのですが、そんな上級者向けのコミュニケーションの取り方が僕らにできるはずがありません。

 

まずは、前の日の帰り際に朝一番用のタスクを残しておき、いの一番にそれに取り掛かってしまいましょう。

 

スムーズに仕事に入れるはずです。